ジャンプ得点表

 それぞれのジャンプには、種類別・回転数別に基準点が設定されています。ジャンプが成功した場合には、この基準点が与えられます。

 ジャンプの回転数が足りない場合、そのジャンプは失敗となりますが、以下のように「回転不足」または「ダウングレード」の点を与えられる場合があります。

回転不足:
・回転数の不足が、1/4回転~1/2回転
ダウングレード:
・回転数の不足が、1/2回転以上

例)トリプル・アクセル(3と1/2回転)
・3と1/4以上回転すれば、基準点(8.5点)
・3以上回転すれば、回転不足(5.9点)
・3以下の回転ならダウングレード(3.3点)

 ジャンプの成功・失敗に関わらず、GOEと呼ばれる評価軸によって、基準点を元に、得点の調整が行われます。

名称 略称 基準 回転不足
シングル・トゥループ 1T 0.4 0.3
シングル・サルコウ 1S 0.4 0.3
シングル・ループ 1Lo 0.5 0.4
シングル・フリップ 1F 0.5 0.4
シングル・ルッツ 1Lz 0.6 0.5
シングル・アクセル 1A 1.1 0.8
名称 略称 基準 回転不足
ダブル・トゥループ 2T 1.3 0.9
ダブル・サルコウ 2S 1.3 0.9
ダブル・ループ 2Lo 1.8 1.3
ダブル・フリップ 2F 1.9 1.4
ダブル・ルッツ 2Lz 2.1 1.5
ダブル・アクセル 2A 3.3 2.3
名称 略称 基準 回転不足
トリプル・トゥループ 3T 4.3 3.0
トリプル・サルコウ 3S 4.4 3.1
トリプル・ループ 3Lo 5.1 3.6
トリプル・フリップ 3F 5.3 3.7
トリプル・ルッツ 3Lz 6.0 4.2
トリプル・アクセル 3A 8.5 5.9
名称 略称 基準 回転不足
クワドラプル・トゥループ 4T 10.3 8.0
クワドラプル・サルコウ 4S 10.5 8.1
クワドラプル・ループ 4Lo 12.0 8.4
クワドラプル・フリップ 4F 12.3 8.6
クワドラプル・ルッツ 4Lz 13.6 9.5
クワドラプル・アクセル 4A 15.0 10.5

※表は難易度の低い順に並べています。技ごとの難易度の比較は「ジャンプ難易度」にまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。